とーこの"こがねいろ"メモリー

ありふれた日常の中からつづる思い、出来事。

町並み保存地区にある道の駅たけはらに行ってみた!

少し前になりますが…またまた道の駅めぐりしてきました😊

 

この日は2カ所行って最後の目的は

 

八天堂カフェリエでした!!

 

 

さっそく…

 

道の駅 たけはら

f:id:koga-memo:20200326235114j:image

f:id:koga-memo:20200327100353j:image

結構な市街地にある道の駅たけはらに潜入!!

ここは何度か来たことがあります☺️

 

 

さっそく、入り口に入るとこんな可愛いキャラクターのマットが!!

f:id:koga-memo:20200327000940j:image

 

えっ!!

 

 

これスポンジボブに出てくるキャラクターの

 

 

パトリックに似てる!!

 

 

あっ、スポンジボブ知らない?

(土曜日の18時からEテレでやってます)

 

f:id:koga-memo:20200327000053j:image

↑こんなやつ

 

えっ何?竹原市の公認キャラクター??

とか一瞬思ったけどそんなわけなく、ちゃんと調べましたら…

 

 

『体が竹原市の形、お腹の「×」が道の駅の位置を示しています。手には竹原のシンボルである竹を持ち、時には歌ったり踊ったり。』

 

 

市の形を現したマークでした!

そりゃそうだ!!w

 

 

でも、可愛いですね😙 

スポンジボブ知ってる人にしか分からん話でした(・ω≦) 

 

 

そんなこんなで一人でマットに見入ってごにょごにょやってるうちに、スタンピングが始まってました!!

f:id:koga-memo:20200327001216j:image

 

奥に進むと

 

 

空飛ぶ鯉」

 

 

とゆう名の竹で作られた大きい鯉が飾ってありますー!

 

広島だけに鯉なの?カープだけに?w

f:id:koga-memo:20200327001929j:image

 

 

ランチができる場所もありましたょ!

 

 

 

ちょっとお値段はお高めですが😳😳

これは子連れには無理かなー。

 

 

子どもとか同伴でなければゆっくりランチにいいかと♡

f:id:koga-memo:20200327002053j:image

 

産地直売のお店もあります!

 

 

 

めちゃ賑わってましたょー!!

 

 

 

ここでノブオさんコレクションの

道の駅記念きっぷも購入できました☝️

f:id:koga-memo:20200327002546p:image

 

そしてそして、二階があります!!!

f:id:koga-memo:20200327092934j:image

 

ここを上がったら… 

 

お酒がめちゃくちゃ豊富においてあります!!

f:id:koga-memo:20200327093315j:image


f:id:koga-memo:20200327093320j:image

そりゃそうだ!!

竹原と言ったらこれですょ!!

 

 

 

竹鶴酒造!!

 

 

 

ニッカウヰスキーの創業者で、

「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝の生家でもあります。

 

 

竹鶴政孝ウイスキーにかけた情熱と人生は、

 

 

NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルにもなってましたね!

 

 

 

見てたな〜朝ドラ😆

 

f:id:koga-memo:20200327093405j:image

↑こんなのもありました!

 

 

アップルワイン!

 

 

 

ビンがレトロで可愛い💕

 

 

ちょっと欲しかったけど、今回はがまーん😂

そもそもお酒はあまり飲みませんがw

 

 

ここ、道の駅たけはらは

アニメ聖地88ってゆぅ場所の一つでもあるみたいですね☝️

 

 

たまゆらってゆぅアニメグッズも色々とありましたょ!

f:id:koga-memo:20200327094038j:image

 

とりあえずなんでもスタンプ押す人w
f:id:koga-memo:20200327094041j:image

 

道の駅たけはらは、施設の中も結構広々していて椅子も沢山あり、休憩したりするにはいい場所でした!!

 

 

 

道の駅とゆう場所でいつかあの高級ランチを食べてみたいなぁ…

 

 

 

と思いをはせつつ、

 

 

 

道の駅を後にして…

 

 

竹原駅にいってきました! 

f:id:koga-memo:20200327100755j:image

 

f:id:koga-memo:20200327100535j:image

こんなに電車が近くで見れて、

 

 

 

ボーイズなかなか帰ろうとしなくて

困りましたーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

 

子どもの目線から見たら車輪がすごいよく見える!!

 

 

 

 

車掌さん手を振ってくれました💕

 

 

 

駅スタンプとゆーものがあるんですね!

とりあえず押すw

f:id:koga-memo:20200327100448j:image

 

 

そして、近くの観光案内処へ!

f:id:koga-memo:20200327101120j:image


f:id:koga-memo:20200327101115j:image

またまたスタンプ押す!!

 

 

 

ここでの目的はマンホールカードとゆぅものでした!

 

 

 

無事にGET😊

 

 

ただ今、竹とかぐや姫デザインのマンホールカードは竹原港の『たけはら海の駅』で配布してるみたいです!

 

たまゆらマンホールカードは道の駅たけはらでもらえまーす☝️

 

 

 

 

たけはらでは道の駅スタンプに記念きっぷに

マンホールカードに…

 

 

なにやら沢山の収穫でノブオさんご満悦😆😆

 

 

 

 

ここ竹原市は、江戸時代後期の雰囲気が今も残っている風情ある町並みが特徴の

「竹原町並み保存地区」があることで知られています。

 

 

 

いつも道の駅だけで終わってしまうので、

 

 

 

今度はゆっくり散策したいー!

 

 

 

楽しかったです😊

 

 

 

次の道の駅につづくー♡

 

 

◎道の駅情報はこちら◎

道の駅たけはら

住所 広島県竹原市本町1丁目1-1

営業時間 9:00~18:00
定休日 第3水曜日  ※祝祭日の場合は翌日
               12月31日、1月1日~3日

詳しくは↓

http://www.kimita-onsen.com/

 

 

 

こがねいろメモリー とーこ