とーこの"こがねいろ"メモリー

ありふれた日常の中からつづる思い、出来事。

完熟柿とホットケーキミックスを使ってケーキを作ってみた!

 

初めましてのとーこです♪

 

西の方の地方在住、夫婦&息子2人&猫&犬の賑やかなファミリーです!

何気ない日常にある何気ない出来事を大切に、ちょこちょこつづっていけたらなと思います。

 

 

さっそく!

超簡単!ホットケーキミックスを使った完熟柿のパウンドケーキ

をつくったのでその時のことを。

f:id:koga-memo:20200120112857j:image

 

前に沢山送られきて食べきれず、ドロドロになった完熟柿をどーにかできないかと。。

 

 

こどもたちはまだ…柿が好きではなく食べないんですよね。

 

柿たべる?と聞いたら「オエー!」って言う始末(笑)

 

大人たちもあまり食べず…😩

 

みかんか柿があったらみかん食べるよね🍊

 

柿が好きなのって私たちの親世代??…違う?

 

 

ドロドロになってさらに食べる気を失い…でもなんとか捨てずに食べたいと思い。。

 

「よし、ケーキにしよぅ!!」ってね。

クックパッドで探す探す🧐

 

 

本当は薄力粉にベーキングパウダー入れて…と本格的に作りたいところですが。

 

子供達もいるしそんな時間をかけていられないので…

時短のホットケーキミックスで作るバージョンで。

 

 

こんな感じにできあがりました!!

右は仕上げに粉糖をかけたもの。

f:id:koga-memo:20200120112912j:image

 

 

行きついたのがこちらのレシピ💓

 

Cpicon 完熟柿のパウンドケーキ by ★★MIYU★★

 

 

砂糖はグラニュー糖に変更。

香り付にラム酒を大さじ1杯プラスしました!

f:id:koga-memo:20200119201840j:image

100均で買っておいたパウンドケーキ型Lサイズ(6.5×17.5 ×高さ4.5cm)

 

 

ほぼレシピ通り作っちゃいまーす☝️

 

 

柿の皮をむいて握ると一瞬でドロドロになった柿に砂糖を入れて1分レンチン!

冷めたらラム酒大さじ1杯投入。

f:id:koga-memo:20200119202811j:image

 

マーガリンと卵を混ぜ合わせた中に、柿とホットケーキミックスを入れてサクサクまぜる。

f:id:koga-memo:20200119203010j:image

 

型に流して(2個分つくれた!)

飾りに薄く切った柿をのせて180度で予熱したオーブンへGO!

f:id:koga-memo:20200119203406j:image

 

180度で40分ではまだ中が焼けてなかったので、表面が焦げすぎないようにアルミホイルをかけてプラス8分位で完成しました!!

f:id:koga-memo:20200119203550j:image

 

出来上がりは膨らんでたけど、冷ましたら凹みまくってしまった。

 

 

パウンドケーキとゆうよりは、

ずっしりしっとり生カステラみたいな食感

とっても美味しかったです😘😘

 

 

焼いてる途中は凄く膨らんだけど。

柿の水分量が凄かったから冷めた後沈んだのかな😲

 

 

焼くまでの作業時間約30分で

とっても簡単につくれましたー!

f:id:koga-memo:20200119204311j:image

 

 

柿のリメイク作戦大成功ー☺️✨

 

 

おためしあれ〜♡